HONDANA 出版社専用ホームページ・EC管理システム

Example

事例集

東京大学出版会様

東京大学出版会様は、1951年に日本の国立大学では初めての大学出版部として設立され、学術書、教科書・教材、教養書、一般書など多種多様な出版分野の出版物を刊行されています。
この度、約6年間ご利用いただいていた「HONDANA」から「HONDANA+」にシステム移行し、サイトリニューアルをご実施いただきました。

【新サイト構築概要】
・Modernテンプレートをベースに独自デザインにカスタマイズ
・ビッグバナー機能追加
・Englishページ追加
・英語対応のお問い合わせフォーム追加
・試し読みPDF・内容見本PDFリンク表示機能追加
・既存サイトカスタマイズの移植
・JPRO連携時に書籍ごとの著者略歴データを送信可能に
・古いお知らせ記事やカテゴリの整理
・シリーズ刊行情報ページの整理
など
導入の背景
  • 東京大学出版会様が、自社ホームページに求める役割で重視していることは「読者への情報提供」です。 文字要素が中心だった旧サイトから、より視覚に訴えるサイトを目指したリニューアルをしたい、というご要望でした。 また、スマートフォンへの対応が完全でないこと、試し読みコンテンツが少ないこと、電子書籍の表示方法にも課題を持たれていました。
HONDANA+を導入した決め手
  • HONDANA+導入の決め手になったのは、「スマートフォン対応」とのことです。 リニューアル前のサイトでは、「HONDANA」のデザインテンプレートをPC・スマホそれぞれご利用いただいておりましたが、「HONDANA+」に移行いただくにあたりレスポンシブデザイン対応の『Modern』テンプレートをベースにカスタマイズすることで、スマートフォンへの対応という課題を解決いただいています。
こだわりポイント
  • 新サイトのこだわりは、著者情報を今までよりも多く表示できるようにされたこと、 ビッグバナー機能を追加し、より視覚的にアピールできるトップページとしたこと、 書籍の紙版と電子版の表示方法を相互表示ができるようにしたこと、とのことです。 紙版と電子版の相互表示では、紙版が品切れの場合も電子版への購入につなげやすいUIとなっています。
導入後のHONDANA+の使用感について
  • 「詳細検索がヒットしやすく、「お探しのページが見つかりません」と表示されるケースも減ったので使いやすくなった。デザインは、テンプレートをもとにしながら、こちらの要望に合うようカスタマイズしていただき満足している。レスポンシブデザインなので、スマホで見ても違和感がなく満足している。」 とのお声をいただいております。(HONDANA+導入後1か月ほどでのご質問です)

共立出版様

HONDANA+システムを利用し、こだわりの機能 + フルオリジナルデザインでサイトリニューアル!

サイトデザイン:オリジナルデザイン制作

【新サイト構築概要】
・オリジナルデザイン制作及びコーディング(レスポンシブ)
・アクセスランキング機能追加
・Twitter、Facebookウィジェット追加
・分野検索結果カスタマイズ
・教科書献本メールカート機能追加
・シリーズページ管理機能追加
など

共立出版様は、大正15年創業の東京都に本社を置く出版社です。
理学、工学、医学、薬学等の自然科学書の出版及び販売を行っていらっしゃいます。この度、これまでご利用だったシステムから「HONDANA+」にシステムを変更していただき、コーポレートサイトをリニューアルいただきました。
導入の背景
  • 共立出版様が、自社ホームページに対し重要視していることは 「ブランディング」、「読者への情報提供」、「刊行物の情報管理」でした。 そして、「スマホ対応」「ランニングコスト」に課題を持っていらっしゃいました。
HONDANA+を導入した決め手
  • HONDANA+導入の決め手になったのは、 「デザイン・テンプレート」、「スマートフォン対応」「料金体系」とのことです。 リニューアル前のサイトでは、制作から時間が経過していたため、パソコン以外からのアクセスに対応出来ていない状態でしたので、 弊社からは、パソコン、スマートフォン、タブレット等すべてのデバイスで、 コンテンツの一貫性を保つことができるように、レスポンシブデザインでのオリジナルのデザインからご提案いたしました。
こだわりポイント
  • 新サイトのこだわりはHONDANA+で用意しているデザインテンプレートではなく、独自デザインしたレスポンシブフルオリジナルデザインと「書籍紹介ページの関連情報」とのことです。 こだわっていただいたデザインは、各コンテンツを見やすく大きめに配置し、モノトーンでまとめ、会社ロゴマークと同様の雰囲気・世界観のアイコンがアクセントになっています。
  • 「書籍紹介ページの関連情報」については、各書籍の詳細ページに、詳細な目次やまえがき、著者様が用意した付録資料など様々な資料へのリンクを表示しています。 管理画面で更新ができるように関連情報を入力する項目を新たに用意しました。 また、多岐にわたって刊行されているシリーズ毎の解説文を管理画面で設定できるようにカスタマイズしていたり、 新刊・刊行予定を、発売日から自動でタブ分類する機能など、こだわりの機能を充実させています。

カンゼン様 

サイトデザイン:テンプレート「Modern」をベースにカスタマイズ
【新サイト構築概要】
・グローバルナビゲーションメニュー項目変更
・ビックバナー機能を追加
・コンテンツ位置移動
・書店様向け専用ページの制作
・外部ショッピングカートとの連携
・Twitterタイムライン表示

お客様・書店様に、より快適にホームページを使っていただけるように、10年ぶりにリニューアル!

カンゼン様は、東京都に本社を置く出版社です。
スポーツ、人文、文芸、児童など幅広いジャンルの出版物を刊行されています。
この度、「HONDANA」を長きに渡りご利用をいただいているHONDANAユーザーのカンゼン様に、
10年ぶりとなるホームページリニューアルを実施いただきました。
サイトリニューアルに合わせてHONDANAシステムからHONDANA+システムへのシステム移行も行っていただきました。
導入の背景
  • カンゼン様が、自社ホームページに対し求める役割や重要視していることは 「ブランディング」、「読者への情報提供」、「 書店への情報提供」、「刊行物の情報管理」でした。 HONDANA+導入前は「検索性」、「情報の見やすさ」に課題を持っていらっしゃいました。
HONDANA+を導入した決め手
  • HONDANA+導入の決め手になったのは、 「デザイン・テンプレート」、「EC連携」、「スマートフォン対応」とのことです。 リニューアル前のサイトでは、「HONDANA」のデザインテンプレートをPC・スマホそれぞれご利用いただいておりましたが、HONDANA+に移行いただくにあたり『Modern』のテンプレートをご選択いただいております。HONDANA+のテンプレートは標準でレスポンシブ対応しており、サイトを閲覧する方の端末のサイズに合わせて最適なデザインを自動で表示できますので、スマートフォンへの対応という課題も解決いただいています。
こだわりポイント
  • 新サイトのこだわりは「デザイン」「EC連携」です。 リニューアル前の「HONDANA」のテンプレートから、『Modern』のテンプレートに変更し、TOPページに迫力のあるビックバナーを設置していただきました。 以前のサイトからがらりと印象を変更いただきました。
  • 「EC連携」は、以前よりSTORESでオンラインショップを運営されていましたが、両サイト間の遷移を簡便化するため、書誌詳細ページからSTORESのショッピングカートにダイレクトに商品を入れられるように設計いたしました。これにより、商品を購入したい方のクリック数を減少させ、スムーズなお買い物を実現されています。
  • また、導入の背景で課題とされていた「情報の見やすさ」については、「書店様へ」ページを新設いただきました。お知らせ機能を利用し、お知らせカテゴリ「書店様向け」の中の子カテゴリ毎に情報がまとまって表示されるようにカスタマイズを行っております。書店の方が情報を見やすいように「POP」や「注文書」などがそれぞれまとまって表示されるようになっています。
導入後に得られた効果について
  • 今回のリニューアルで、自社ECでの購入が微増していらっしゃるとのことです。 (HONDANA+導入後1か月ほどでのご質問です)
HONDANA+の使用感について
  • 導入から1か月ほど使用いただいた感想として「見やすいデザインで情報管理がしやすく、自社および他社ECへの誘導がスムーズです」とのお声をいただきました。

実務教育出版 様

デザインカスタマイズ
(既存サイトの書籍情報のページのみHONDANAでリニューアル)
HONDANA導入のメリット
  • 書籍の登録・修正が簡単で、更新作業が軽減されました。
  • リンクや画像、PDF等のアップロードなどもできます。
  • ISBNを入力するだけで自動で各ネット書店にリンクされるので作業がとても楽になりました。
気に入っている機能
  • 「ジャンル」や「カテゴリー」を自由自在に追加削除を行うことができる点。
  • 検索機能。書籍ごとに複数のジャンルを登録できるので、お客様が探したいものが的確に表示される。検索結果ページのアクセス数は月に15,000件以上あります。

お問い合わせ

ご要望やご不明点などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
03-6264-7672

平日9:30 - 18:00
(株式会社とうこう・あい HONDANAサポート)